1月12日(水)晴れ時々曇り時々雪

 お昼過ぎから雪がちらついている。今日も寒いなぁ。
 昨日、仕事が終わってから友達が働いているよもぎ蒸しのお店に行った。
 よもぎ蒸しとは韓国の文化で、何十種類もの薬草がぐつぐつ煮えているつぼを椅子の下に置き、下着を一切つけずにパジャマを着て穴のあいたその椅子に座る。そうすると首からドーム状になるようにお店の人が美容院で着る物より少し厚めのナイロンでできた服をつけてくれるというもの。
 つぼから出る蒸気が体の中からあっためてくれて冷えや、女性の病気などにはとても効果的。
 冷え性がひどい私はこのお店に通ってはや1年。特にこの季節は毎日でも通いたいくらいだ。

 そこで働いている友達が先週、お店の皆で2泊3日の韓国旅行へ行ってきたと話してくれた。
 オーナーが韓国の女性の為、観光地ではなく地元の人が行く焼肉店やあかすりのお店に連れて行ってもらったらしい。お肉を頼むと、キムチはもちろん、いろいろな一品料理がたくさんついてきてそれだけで満足だったと言っていた。この店のオーナーはものすごい美人。透き通るような白い肌をもち、服装もおしゃれ。どうみても30代前半のキャリアウーマンといった感じだが40代だと聞いてびっくりした。その若さと美貌の秘訣は何?と聞いたら、「カルビとキムチよ。」と返ってきた。
 私も、キムチは大好き。毎日欠かさず食べている。そういえばイタリアで友達になった女性にキムチの話をしたら、ものすごーい険しい顔をしてたっけ。においが嫌だって言ってたな。
 ミラノで少しの間、生活してた時どうしてもキムチが食べたくなった私はチャイナタウンにある中国や韓国、日本の食材がおいてあるお店を探して回った。道に迷ってうろうろしている私に親切なおじいさんが声をかけてきてくれたのだけど、イタリア語がわからない私はとりあえず笑顔とジェスチャーと単語でおじいさんに店の場所をたずねてみたっけ。そうすると、おじいさんは「ついて来い。」みたいなジェスチャーを私に見せてわざわざその店に連れて行ってくれたんだよね。日本人って困ってる人を見ても見て見ぬ振りをする人が多いけど、イタリアの人達って自分達から話しかける人が多いなぁって思った。ただ、街を歩いてるだけなのに全く知らない人と1日に2、3人とは必ず言葉を交わしてたっけな。こういうところもイタリアが好きな理由の一つなんだど。

 さて、今日は先月から通い出した週に1度のイタリア語教室の日。今日もたくさん巻き舌で話さなきゃ!
宿題、やってなかったかも・・・・。

亜樹子