1月28日(金) 快晴

今日は良く晴れてあったかい。天気予報によると3月中旬並の気温らしい。
こんな天気のいい日は仕事をさぼってどこかでお昼寝したい。
ミラノの天気をチェックしてみるとミラノも晴れマークだった。

昨日、たまっているNHKのイタリア語会話のビデオを見た。昨日のLezione(レッスン)は「盗難に遭ったら・・・」
前回、ミラノに滞在していた時、私は地下鉄でパスポート、キャッシュカード、クレジットカード、帰りの飛行機のチケットを盗まれた。その時は体中から血の気がひくのを感じた。一緒にいたイタリア人の友達が(といっても、遊んだのはこの日が2回目だけど)車で自分の家の近くの交番に連れていってく れたけど、警察官の人は日曜日だった事もあるのか「ミラノの中央警察に行け」って言って相手にしてくれなかった。
とりあえずクレジット会社と航空会社に電話をかけ、半べそかいてる私を見て、その友人はずっと私に冗談を言って笑わせようとしてくれた。
 翌日仕事があるのにも関わらず、その友人は私の為に会社を休んで中央警察署まで連れて行ってくれた。イタリア語がわからない私のかわりに被害届けを書いてくれ、ずっと一緒に待ってくれていた。待っている間、不安そうな顔をしている私に友人はいきなり大声で歌い出した。
「何にも不安な事はないよ。人生何でも楽しまなきゃ」
被害届けを無事に提出し、日本大使館でパスポートの再発行の手続きもなんとかすんだ。
お礼を言う私にその友人は、「なんでお礼を言うの?大切な友達が困ってるんだから会社を休むことなんて全然問題ないよ」と不思議そうな顔を私に向けてそう言った。
「大切な友達」まだ2回しか会っていない私のことを大切な友達と言ってくれたことに私は心が熱くなった。
 そのことを伝えるとその友人は「イタリアでは1度出会った人はみんな大切な知り合いなんだよ。知り合いが困っていたら助けるのが普通でしょ。自分は当たり前のことをしただけ。イタリアではこれが普通なのに、そんなにお礼を言うなんてアキコはおもしろいね」と笑った。

 イタリアでは当たり前・・・・・。私がイタリアで出会った人たちはみんなとても「」を大事にしていた。
 本当に彼らは心があったかい。
 イタリアって暖かい国だと思う。 

 私のこれからの人生、出会える人の数は限られているから、人との出会いを1回1回大切にしていこうと思う。
 これは彼らに教えてもらったこと。
 ありがとう。

【今日覚えたイタリア語】
・ladro (泥棒)
・polizia (警察)
・portafoglio (財布)